大きな地震がありましたが私は無事です。子供はみんな持っていたボンナイフ。

宝物

大きな地震でしたね。津波を恐れて避難するなんてことを体験するとは思いもしませんでした。とりあえず無事です。平気です。頑張ります。

子供はみんな持っていたボンナイフ

家の中をいろいろとチェックしていて見つけ出した妹の古い古い文房具コレクション?の中から見つけ出した逸品?

コレは確かに懐かしい。

私と同世代の子供は小学校の上級生になると鉛筆を削るために筆箱の中に常備していました。いわゆる鉛筆削りです。くるくると軸を回して削る鉛筆削りも出回り始めていましたが当時の子供にはなかなか手が出ない高級品でした。

コレはこんな風に使います。簡易型の折り畳みのナイフです。

ロックする機能はありません。一定方向に力をかけている限り刃の部分が動くことはありませんから正しく使う限りそんなものは必要ありませんし価格を抑えるためにも余計なものを排除した結果のシンプルなナイフ。

カッターと同じくらいよく切れたと記憶しています。コレは中古ですし当時の切れ味はないでしょう。

50年位前のものですが刃の部分にもプラスチックの部分にも大きな欠損はないのでコレはコレクションとして保存しておきましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました