初めて買ったオセロと囲碁

ゲーム

駄菓子屋にはこんなものも売っていました。

オセロと・・・

囲碁。

オセロはこんなチープなものでも150円の表示があります。お小遣いをためて買ったんでしょうね。ずいぶんと頑張ったな幼き日の自分。全然覚えていませんがね。

箱は横の部分が破けてます。熱心に遊んだのでしょう。

中身はこんな感じ。コマと紙に印刷されたボード?が付属。そして箱裏にルールを記載。超シンプルなセットですが初めてでも安心な駄菓子屋の高級アイテム。

オセロってこれだけで成り立つんですからすごいゲームですね。

コマは厚紙をポンチで打ち抜いただけの単純なもの。確かにこれでも十分なんだよね。

このコマを神のボードに並べて遊びます。コレは結構遊んだね。クラスの中に本格的なオセロのセットを持っているものがいて悔しかったのを覚えてます。

そしてこれが囲碁セット。

薄い紙の盤がついてます。そして驚くべきは碁石。

碁石の形状の石?にあからさまにペンキで白と黒に塗り分けたこの碁石なんとも悲しい。

塗装がはがれるというか白石と黒石をこすり合わせると黒いペンキが白石に色移りしちゃうという驚きの仕様。コレはいくらくらいだったんでしたかね?まったく覚えてませんがおそらく250円程度だったのではないでしょうか。

紙の盤には丸栄?の商標が描かれてますがこれって有名なメーカーさんなんですかね?丸栄商事さんという駄菓子屋さん、菓子問屋さんがあるそうです。そのお店がこれを作っていたんでしょうかね?

丸栄商事さんのホームページ ttps://maruei-co.amebaownd.com/

コレは囲碁のルールがわからなかったので五目並べだけやってた記憶がありますね。

この二つが残っているんですから本命の”軍人将棋”もどこかにあるはず。

いつかは紹介したいぞ軍人将棋。

コメント

タイトルとURLをコピーしました