ベーゴマって実物を見たことある人少ないんじゃないかな

景品

ベーゴマって実物を見たことある人少ないんじゃないかな?

これがベーゴマだ!!!

キャストパズル同様ずしりとした感触が好ましい。

某有名漫画の主人公の名前がまぶしい逸品。そうです”こち亀”「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公”両さん” 「両津 勘吉」の名前入り。

これをいまだに所有している人ってどれくらいいるんだろうね。

これ少年ジャンプの賞品なんだよね。「総合出版の集英社」 の封筒も保管してましたよ。少年ジャンプも随分と買ってませんね。

今いくらするんだろうね少年ジャンプ?

二つ入りでとりあえず二人で遊べる仕様。ベーゴマって関東ローカル、登記用下町ローカルの遊びなんだよね。うちのじいさん「こんなもの見たこともない」って若いころ言ってましたもの。

これぞ下町の歴史。

遊び方の詳しい説明書が入ってました。これは読んでなかったね。こち亀読んでたら遊び方は頭に入ってるよね。

“ち〇こまき、ま〇こまき” のお話でマジで笑った。中川がお薦めする新名称 “男巻き、女巻き”は確かに違う。

コレ実践したけど結構難しいぞ。

勿論 このベーゴマ、コマ回しは出来るようなったんですが 出来なかった理由が説明できない”自転車初めて乗れたけどなんで今まで乗れなかったか理由がわからない” 問題のの類題のよう。

鋳物の街、キューポラの街、川口市のこの会社は今もベーゴマを作っているんでしようかね?

ベーゴマの世界 株式会社 日三鋳造所

まだ買えるみたいです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました